Story of the Strawberry's Journey

大矢梨華子イベント参戦記

2020年1月11日(土) ダブルクラッチ 1部@銀座ヤマハスタジオ

2020年1月11日(土) ダブルクラッチ 1部@銀座ヤマハスタジオ

 

#DOUBLECLUTCH #ダブルクラッチ

 

 

元祖ネットサイン会『ニヘイ』さんの初主催ライブ。これまで一緒にお仕事をしてきたアーティストさんでブッキング。どのグループもよく見たことがある俺得的なイベントでした! ローファーズハイ!!は浅草九劇で定期公演されているタップダンスミュージカル『ローファーズハイ!!』から生まれたユニット。2017年からスタートしており、現在は実質レプロエンタテインメントの女性タレント部門のような存在。昔の『Jクラス』ですね。さくら学院のように期限制となっており、こちらはさらに厳しく2年間しか在籍できないという縛りがあるが、現在は少し規制緩和が始まっている模様。2019年に開催された第6回公演からよりミュージカル方向にシフト。それ以前からアイドル色を強めてきており、ミュージカルはかなり面白い内容になっています。残念ながら、第7回公演は行けなかったので、久しぶりに見ましたが、相変わらずの凄いキレのあるダンスと、ねぎちゃんを中心とした歌唱で圧巻のステージでした。次回は2020年3月26日〜29日に浅草九劇にて『お披露目会2020&卒業式』イベントがある模様。こちらで2018年度生の卒業式と、2020年度生のお披露目があるんですね。毎週金曜18時から浅草九スタにて『Loafers High!!の金曜シンデレラ』というYoutube生配信公開番組も行われています。二組目のDEAR KISSはGALETTeの流れを組むアイドルグループ。久しぶりに見たけど、独特のリズム感やメロディー進行が楽しい。今日出演のグループはどのグループもオリジナリティ溢れる曲構成となっており、エッジの効いた音楽が集まっている感じがした。元GEMの伊山摩穂ちゃん。彼女は気分屋的な感じなんですけど、今日も前半は気分悪そうな雰囲気でしたが、後半からとても楽しそうに歌っていたのが印象的でした。このグループにも「りかこ」ちゃんが居るのですが、この齋藤里佳子ちゃんの歌が良かったなぁ。四島早紀さんとののこさんは、GALETTe時代に福岡から東京までの車移動14時間でずっと東京女子流を聴いていたというエピソードをMCで話していました。3組目は東京女子流。一応自称アストライトにして新井ひとみ親衛隊な私の2020年最初にしてかなり久しぶりの女子流。2020年1月1日で結成10周年。昔の歌と最近の歌を織り交ぜた構成だった。『鼓動の秘密』とか『ヒマワリと星屑』の頃は良く行っていたので、もう感動ですね。大人になり『Partition Love』の妖艶なダンスがめちゃめちゃ似合ってました! 新井ひとみさんのアシンメトリーなヘアスタイルがまたカッコよくて・・ 550円のミュージックカード2枚を購入し、全員握手会に参加。

 

4組目 うた3。トップバッターは大矢梨華子さん。派手な絵の書いてある白ロンTにデニムというラフなスタイルで登場し、会場からなぜか止まない拍手と声援に『もう帰ろっか』とツッコミ。ヘアアレンジはローファーズメンバーの加藤子&紺谷コンビがやったそうで、とても可愛い編み込みヘアになっていました。1つ前までのアイドルで盛り上がっていたうた3を軽く牽制し1曲目『僕はまだ恋を知らない』。ベイビーレイズJAPANを解散して、シンガーソングライターとしての活動をスタートし、はじめて作詞作曲したこの曲で、2020年のアコースティックライブがスタートしました。会場のヤマハ銀座スタジオはかなり地下深い2階となっており、静寂に包まれていることもあるなどの会場の作りのおかげなのか、ギターと歌声が美しく伝わります。ところどころ反応を伺うようにギターを演奏していきつつも、いつもに増してより強くより長く歌声を響かせていました。『みんなの顔を見てから歌いたい』と客席を覗き込んで男ばっかりでびっくりするも、女限見て一安心するMC(笑)。2曲目は2019年12月26日のモクベンオールスター忘年会2019 ~バラ×ドラ×うた 大集合SP~@富士フイルム 西麻布ホール で発表された最新曲『コールドムーン』。満月は月ごとに名前がついていて、コールドムーンは12月の満月の名前です。2019年12月12日に行われた『CODE OF ZERO “MAKE ME REAL” リリースツアー@仙台MACANA』の時がそのコールドムーンの夜だったのですが、そのライブでのシーンに着想を得て、2019年後半に活動していたエピソードを織り交ぜた内容の歌詞となっています。曲紹介するMCから既に目がウルウルしていて感情的になっていたのですが、歌いはじめてそれは一気に加速し、非常に感情を曝け出したエモーショナルなライブとなり、激しく心打たれました。間奏シーンでギターを一生懸命弾く表情が編み込んでいる側からよく見えてフォトジェニックでエモーショナルだったなぁ。現在、JFNパークにて配信されている『大矢梨華子のプラベパーク!!』の1月10日に配信された第5回目放送『大矢梨華子パーフェクトイヤー2020!!』にて2020年の目標として『雰囲気にのある女』になりたいと話していたけど、まさにそのような感じを受けました。プラベパークでは性格が明るいからついついどんな曲の歌詞でも明るくなってしまうということだったけど、『コールドムーン』についてはきっと思い描いた雰囲気の歌になってるんじゃないかなと思いました。大矢さんは4月3日に渋谷・TSUTAYA O-WESTにてファーストワンマンライブが開催されます。うた3の2番手は最年少の佐野舞香さん。佐野さんは1曲目に12月26日に発表された曲をまず持ってきました。発表時は曲名を言っていなかったのですが、今回この歌が『私なりな場所へ』というタイトルであることが判明。佐野さんの歌は応援歌的な曲が多くて好きなんですよね。歌声が綺麗でメロディが綺麗で心地よかった。2月9日から東京グローブ座の公演「〇〇な人の末路僕たちの選んだ××な選択~」に出演するそうです。3番手は村田寛奈さん。村田さんも最初に新曲を持ってきました。この『もっと強く』はMr.Childrenテイストのコード進行がカッコよくて、村田節といかちょっと独特な歌詞の言い回しとファルセットが癖になる。実際はめちゃめちゃ身長が小さいんだけど、歌のスケールがでかいですね。最後の『僕たちの物語』はうた3全員登場。佐野・大矢の二人がハモリを、佐野さんはタンバリンも。みんなで『おーおー』歌いまくって楽しく終演となりました。2月23日に「#ひろろいろライブ さんしょくめ。」というアコースティックワンマンがベル・エポックにて開催され、3月には舞台も予定しているそうです。外を出てみると満月『ウルフムーン』が明るく照らし始めていました。

 

 

セットリスト

 

ローファーズハイ!!

(選抜メンバー 唯藤絵舞 菊地樹美 紺谷美友 駒木根心捺 中島萌望 山川愛理 加藤子美月)

 

M-1 エモーション

www.youtube.com

 

DEAR KISS

M-0 overture

M-1 After the rain

M-2 D.D.D

M-3マジェスティックタイニーガール

M-4 REIMEI

M-5 Dearest

M-6 スパークルグリッター

 

東京女子流

M-1 鼓動の秘密

M-2 ミルフィー

M-3 Ever After

M-4 Partition Love

M-5 ヒマワリと星屑

M-6 ちいさな奇跡

www.youtube.com

 

うた3 (毎月第3木曜20時からYoutubeで生放送されている モクベン で生まれたグループ )

M-1 僕はまだ恋を知らない (大矢梨華子 (ex ベイビーレイズJAPAN))

M-2 コールドムーン (大矢梨華子)

M-3 私なりな時間 (佐野舞香)

M-4 あの場所へ (佐野舞香)

M-5 もっと強く (村田寛奈 (9nine))

M-6 僕たちの物語 (Vo. & Gt. 村田寛奈、Tamb. & Cho. 佐野舞香、Cho. 大矢梨華子)

 

www.youtube.com

 

 

 

2020年1月11日(土) ダブルクラッチ 1部 

@銀座ヤマハスタジオ

 

〒104-0061 東京都中央区銀座7-9-14

東京メトロ銀座線/丸ノ内線日比谷線 「銀座」駅A3出口より徒歩4分

JR線・都営地下鉄浅草線東京メトロ銀座線 「新橋」駅より徒歩7分

都営地下鉄浅草線東京メトロ日比谷線 「東銀座」駅より徒歩7分

 

13:00 開場 

13:30 ローファーズハイ (O.A.)

13:40 DEAR KISS

14:10 東京女子流

14:40 うた3 (大矢梨華子 → 佐野舞香 → 村田寛奈)

 

チケット代:3,500円(税込)

別途会場にてドリンク代600

 

東京女子流/DEAR KISS/うた3(大矢梨華子 村田寛奈 佐野舞香)/ローファーズハイ

 

12/21(土)10時 先行抽選受付

12/28()10 一般先着発売

 

https://www.rw-point.com/muvus/cmdtyList.php?cat=YEXPYDZhGzmm