Story of the Strawberry's Journey

大矢梨華子イベント参戦記

BABYRAIDS JAPAN / JAPANEXPO2016 TIF Special Stage【ベイビーレイズJAPAN】

2016年にフランスのパリで行われたJAPAN EXPO 2016に、ベビレが出演した時の動画を今更ながらアップしました!てっきり、当時アップしていたかと思ったのですが、知り合いに確認したところ、まだアップしていないとのことでした。もう4年経つんですねぇ。JAPAN EXPO 2016でのベイビーレイズJAPANのメインライブは翌日のKARASU STAGEだったのですが、その前日に急遽、TIF(TOKYO IDOL FESTIVAL 2016)のスペシャルステージに出演することになったんですよね。SAIKO! STAGEっていう小さなブースで1日中TIFの宣伝を兼ねたステージをやっていた気がします(詳細などは後日、更新するかも)。このステージは奇跡的に撮影OKだったので、撮影しました。あまりにも興奮してて自分が撮ってたカメラは手ブレ補正オフのままで、ノールック撮影しててブレブレだったので、主にG氏に撮ってもらった映像で編集してあります。

 

SET LIST

M-1 チャリンコアイドル

M-2 閃光Believer

 

www.youtube.com

 

チャリンコアイドルは、PANというバンドのメンバーによる作詞作曲作品です。ベビレといえば、「夜明けBRAND NEW DYAS」に代表される堀江晶太さんによるエモーショナルアイドロックサウンドのイメージが強いですが、この「チャリンコアイドル」や「世界はチャチャチャ!」  のようなオチャラケたお祭りサウンドもベビレを形作る大きな核となっていたと思います。オチャラケ曲はたいていリコピン曲っぽい仕上がりになってたので、リコピン推しの私にとってはどの曲も非常に推せる曲であり、この曲もすっごく好きな曲です。PANさんといえば、餃子の王将とコラボした「ギョウザ食べチャイナ」が有名ですね(笑 

www.youtube.com

 

TIFの宣伝ということもあってか、このステージは2曲で終わりです。その2曲目は「閃光Believer」。ベビレ王道・堀江サウンドです。「閃光Believer」のMVは、「走れ、走れ」に続いて、ベビレ以外のキャストによるショートムービーが混在した構成となっています。当時、「走れ、走れ」のMVも私の周囲では賛否両論あったのですが、前作に引き続いて「閃光Believer」でもショートムービースタイルになったことや、ベビレが映ってる時間が少ないとかで、色々と個人的には不満が噴出したMVだった記憶がありますw 

 

www.youtube.com

 

かっこいい曲なのに、なぜか薄手のチェック衣装というミスマッチ感も今思えばありますね。でも、本当にこの曲はカッコよくて心にグッと来る曲です。最近は、jewel☆cielさんがこの曲を公式カヴァーしてCDも出しているのですが、アーティストもファンも見事に自分の曲へと昇華して湧き曲として歌ってくれているのがとても嬉しいです。先日、リコピンの対バン@Shibuya eggmanの時に、ちょうど隣の代々木公園でのアイドルフェスにjewel☆cielさんが出演していたので、空き時間に見に行った所、この「閃光Believer」を歌ってくれたのですが、もうめちゃめちゃ感動した記憶があります。

www.youtube.com

 

閑話休題JAPAN EXPOの話に戻します。このSAIKO!ステージは距離がめちゃめちゃ近かったこともあってか、メンバーも目が合わせづらかったんじゃないかなと思うのですが、終始ニコニコ嬉しそうにライブしているのが印象的でした。このJAPAN EXPOでびっくりしたのは、周囲のヨーロッパの国から遊びに来ている方が結構居ることでした。しかも、大抵日本語話せるし、なぜか日本人ぽいんですよね(笑 日本だと、韓国とか中国へ行くのってそこまで気軽じゃないですけど、ヨーロッパの人々はきっと全然気軽なんでしょうね。フランスへ行って、イギリスとかドイツとかオランダの人とかとも話せて、日本で地方に遠征に行って地元の人と仲良くなって食べに行ったりするのと同じ感じをフランスでもやったりとか、イベント以外のところも面白い遠征になりました。

 

なお、翌日のカラスステージのライブは、池袋TVというJAPAN EXPOになぜか毎回取材に行く、コミュニティTVが動画アップしてます。

www.youtube.com