Story of the Strawberry's Journey

大矢梨華子イベント参戦記

2020年1月10日(金)CHECK ME×ハピコレ!!presents "Check Code Style"vol.2

2020年一発目のライブ。今回は整列順入場。16時に既に2名並んでいるとの連絡が! 我々は17時過ぎに並びました。

1番手はBaboobee。ここはぱすぽ☆(PASSPO☆)が初めてライブをやった会場ですね。その話を物販の時に話したらスタッフさんが当時一緒に出演していた『爆乳三国志』の手島優さんの話に食いついてきました笑 それはさておき。ドレスコードは『チェック』だったのすが、ギター・みちこ氏が全身ヲタクコーデ!リュックまで背負って演奏する徹底っぷり。やはりヲタクといえば、チェックですよね笑 バブビは下手後方で観覧していました。バブビのガールズロックは激しくてキュートで良いですね! MCで宮崎出身のドラムみらい氏の宮崎弁での告知が面白かった。「てげてげ」って宮崎弁なんですね。物販で『LOVE me BABY』DEMO音源?と、新しく発売されたリストバンド・イエローを購入。2番手はMELLOW MELLOW。久しぶりに見たが、ダンスのキレがヤバい!! 複雑で高速なダンスをしながら、爽快に歌う歌う。3人おそろいのチェックのスーツ。ダンスボーカルユニット久しぶりに見たけど、カッコよくて楽しい! ファンの方にファンの方にDear My Starを、知り合いの純さんにWANNING MOON初回版を頂きました! WANNING MOONは4th Single。WANNINGは月が欠ける様子を示します。大矢さんの三日月は満ち始める時なので、こちらはWAXING。Dear My Starは3rd Singleで、こちらはよりPOPなテイストカップリング含めて、洋楽テイストのおしゃれな曲です!! ANNING MOON初回版には、MVとO-CRESTでのワンマン総集編が17分ほど入っていました。 MVは流山おおたかの森S.C.がロケ地かな? ワンマンの映像がちょこっと見られるのめちゃめちゃ嬉しい!! 3番目はNo.528。男性ドラムHIGHと女性ボーカルMIDの二人組。HIGH氏が名前の通り相変わらずハイテンションで面白い。最後から2つ目の曲(曲名失念)が良かったなぁ。

 

4番手は大矢梨華子。赤チェックに・・・赤いTシャツ。よく見ると○が書いてある! どうやら、OOYAの『O』を染めて作った一点物のTシャツらしい。リハで『まだ僕は恋を知らない』と『今よりもっと』を結構歌う。音がデカくて良い!!! morphは天井が高いせいか、音の反響が大きくて全体的に少しリバーブが掛かった感じ?がした。ギターの西川さんがアレンジしまっくて楽しい! 新年一発目から楽しくなりそうな予感でいっぱいのなか、「続けて大矢梨華子、ライブはじめます!」で本番がそのままスタート!!! 1曲目は『響けプレリュード』。やはり大矢梨華子のはじまりの歌。約2週間空いた隙間を埋めるように、1曲目から飛ばしまくる!! 『みんなの声が聴きたい!』とそのままTARIRATTAでコール&レスポンスへ突入するも、いつにもまして圧が強いw。『あと3回しかないんやで』。いや、まだ1回目なんですけどとか思いながらも必死にコール。2曲終わった時点で大矢さんもお客さんも肩で息をする有様。MC開けに『僕はまだ恋を知らない』。この曲は今回のギターである西川さんがアレンジをしているそうです。この曲は間奏でベースとギターの見せ所があるのですが、リハとはまた違ったアレンジ演奏を魅せてくれました。M-4,5と進み最後はギター梅津さんと一緒に作った『僕はまだ大人になれない』。この曲はスピーディーなロック調であまりライブの最後に歌うイメージがなかったので、新年最初のライブの最後に選んだのが意外でした。この曲は初めて発表してからライブを重ねてちょっとずつ成長してきている感じがフロア側からも感じ取れる曲だったし、そいう言った成長ストーリーを『まだ大人になれない』大矢梨華子は作っていくんだという力強いメッセージなのかなと思いました。終演後は、ポストカードVol.2と『今よりもっと』(通常版)を購入しサインを頂きました。

 

トリはCHECK ME。ベビレ時代に対バンしたこともある元Draft Kingの2人がいるバンド。ドレスコードである『CHECK』を身にまとったフロアを見て『みんな、カッコいい!』。一つ前のバンドまでさんざん、『ヲタクっぽい』と叩かれていましたが(笑)。でも、ホントチェックで一体感あるフロアは壮観で素晴らしい景色でした。チェック着てるから、いつも以上にCHECK MEのファンとも気持ちもノリも一体になれる気がしたし、アンコールの最後までとても楽しかった!!

 

セットリスト

 

M-1 響けプレリュード

M-2 TARIRATTA

M-3 僕はまだ恋を知らない

M-4 今よりもっと

M-5 トワイライト

M-6 僕はまだ大人になれない

 

Vo. & Gt. 大矢梨華子

 

Gt. 西川ノブユキ(アノアタリ)

Dr. 齊藤晃久(アノアタリ)

Ba.よこやまこうだい (とけた電球)

 

衣装(赤[『O』染めTシャツ+デニムパンツ+赤ナイキ)

www.youtube.com

CHECK ME×ハピコレ!!presents "Check Code Style"vol.2

2020年1月10日(金)

@六本木・morph-tokyo

 

▼ARTIST

18:30- BabooBee

19:05- MELLOW MELLOW

19:45- No.528

20:25- 大矢梨華子

21:05- CHECK ME

 

▼TIME

OPEN/START 18:00/18:30

▼TICKET

前売り/当日 ¥3,000(D別)

 

Dress code【CHECK】

 https://tmblr.co/ZxVzSX2mbWWcH

http://morph-tokyo.com/events/check-mexハピコレpresents-check-code-stylevol-2/?mc_id=367