Story of the Strawberry's Journey

大矢梨華子イベント参戦記

2020年1月26日(日) 「スザンボイール」@新宿レッドクロス 【修行4日目】

2020年1月26日(日) 「スザンボイール」

@新宿レッドクロス

 

 

ワンマンまでのギター修行 4日目

 

今回の会場は、新大久保と新宿の中間。ということで、1月24日にJFNPARKにて配信された「大矢梨華子のプラベパーク!! 」にて、ゲストの前田沙穂さんが話していた大久保の回転火鍋のお店へ行くために少し早めに出発。お店へ入ってみると、回転してない!? 聞いてみると、回転火鍋は17時からの夜営業のみとのこと。でも、良いよ!と店員の方は優しくしてくれましたが、さすがに客1人だけなのに回転させるのも気まずいので、諦めて一旦新宿へ戻り信州そばを食べ、歩いて花園神社境内にある芸能浅間神社で、しゃべりスタで「売れますように」とお祈りしたと言っていた高見さんばりのざっくりしたお願いをして、会場へ。着いてみると、ちょうど知り合いが来ていたので、そのまま入場整列。今回はアーティスト予約→LivePocket予約の順番なのですが、アーティスト予約分は整列順だったんですよね。程なくレプロスタッフの太田さんが登場。「今日は私が物販担当ですので、買いに来てくださいね」。分かってる(笑 定刻通り開場。入ってみるとめちゃめちゃ「風情」がある! レッドクロス(紅布)という名前の通り、紅色のクロスで覆われ、上手には瀟洒なバーカウンター。日本酒の瓶などが並んでいたり。下手にある階段を登ると下方にPAブースなどがロフトにあり、ステージの奥には「紅布」と書かれた中華風の看板がジャーンと鎮座していました。後で、ブッキングマン・篠崎氏に聞いたところ、約20年ほどの歴史のあるライブハウスであり、ライブハウスの前は中華料理屋だったとのことでした。

 

前物販にて約束通り太田さんから「サングラスを掛けた大矢さんとライブの写真が好き」とオススメされたVol.4ポストカードと響けプレリュードを購入。先日、しゃべりスタにてマネージャーの澤藤氏が昇格し、澤藤ルームが出来たので、てっきり太田さんも澤藤ルームかと思ったら、太田さんは「山脇リーダー」率いている山脇ルームにしもむーなどと一緒に所属しているとのことだった。

 

1番手は500.000.000YEN(ごおくえん)は、まちゃまちゃ西川貴教を足して2で割ったようなルックスのボーカル。猫の手袋をなぜ付けているのかと思ったら、猫をテーマにしてるらしく、ニャーニャーとコールを要求されたり(笑 猫フェスというフェスを毎年行っているそうですが、諸事情により今年は「ニャロフェス」に名称変更になると話していました。「CD10枚も持ってきてないけど、みんな買えよ?」ココに来て出会った「偶然ときっかけ」が大切。とにかく熱くて楽しいライブだった。

 

2番手 大矢梨華子さん。今日はスリーマンなので、持ち時間もきっと長いはずだ。前物販で澤藤氏に聞いてみると「いつもよりも曲数も多い」と! 一体なにを弾き語るのかな?もしや新曲か!?と出番を待っていたら、ギターセッティングに出てきた大矢さんを見て衝撃。髪色が暗くなってる!しかも、オン眉!?そして、めっちゃめちゃサラサラ!! とフロアがザワツきが終わらないうちに、ライブスタート。軽やかな「ワン、ツー、スリーフォー!」が心地良い。とうとう『「恋ってなんなんでしょね?」』が1曲目に来た! 自分の中ではこの曲は最後に歌って盛大に明るくなって終わるパターンがしっくり来ていたけど、最初に歌うのもいいですね。たぶん、大矢さんもリラックスしてライブスタート出来るんじゃないかな。サビのところでのタメがいつもよりもゆったり。この伝統ある「風情」の中でのライブを楽しむかのようにフロアを見渡して一呼吸してから次のフレーズを歌うシーンがとても良かった。今回の「スザンボイール」は2019年8月28日に下北沢近松で行われた2回目の定期ライブ『チカマツから「はじめまして大矢梨華子です!」Vol.2 Boys Vocal Band」』でゲスト出演された「THE 抱きしめるズ」のボーカル・篠崎大河氏がブッキングを務めるイベント。この時のご縁で今回呼んでもらえたとのことです。ギター修行していて「金髪じゃなくても良いんじゃない?」とふと思い、髪色を黒っぽくし、前髪もギターやフロアが見やすいように、前髪を短くしたところ、想像以上に短くなってしまったらしい。現在、「いつもはもっとイケてるで!」と、笑いをとったところで、「1422」へ。ゆったりとしたペースであたたかい時間が続きます。コールドムーンで瞬間的に変調するアクセントが入るギター演奏があるのですが、1422でも今回入っていたり(前から入っていたかもですがw)、曲の完成度は日に日に高くなっていると感じました。そして、「コールドムーン」へ。今回もフロアをしっかり見ながら歌っていました。前髪が短くなって、「メイクも薄め」だから、表情がよりはっきり見えるのがいい! 穏やかに真摯に一生懸命歌う瞳が美しい。「1人で歌うなんて思っていなかった」からワンマンを行うのは不安だけど、ギター修行を通して皆との距離が縮まり、「一人ぼっちだけど、私は一人ぼっちではなかったんだ」「私にはみんなしか居ないんだ」という事に気付いたし、4月3日に渋谷・TSUTAYA O-WESTで行われるワンマンを絶対に成功させます!と高らかに宣言。「ワンマン後も楽しいことが沢山既に決まってるんだ」。ワンマンで発表することもあるよと軽くリークしたところで、今日も喋りすぎていたことに気づく。どうやら、現在3回連続で時間押してしまってるらしい。「僕はまだ恋を知らない」の頃には大矢さんの歌に引き込まれているように、フロアは大矢さんのギターと歌声だけが美しく響いていました。「言いたいことがあるけど、言葉にうまくできない」「すごく自分が辛い時に自分よがりで作った」けど、気がつけば、「みんなとの曲」となり、みんなとの時間を守りたいという気持ちで「僕等は生きていく」を熱唱。「伝えきれていない言葉達が

消えてしまわないように」一語一句丁寧に丁寧に歌うところが大矢梨華子さんの歌の好きなところだなと再認識させてくれる歌唱でした。最後は、以前からギター練習しているとずっと話していた「トワイライト」の初めての弾き語り。「自分だけ信じてここまで来た 間違い探しはまだ後がいい」まだ不安定で不規則だからこそ感じるこれから先の未来へ向けてのエールをこれからも届けていきたいと思う「トワイライト」でした。

 

3番手のTHE STEPHANIESはご機嫌のR&B。美しいハーモニーとエイトビートがめちゃめちゃ楽しかった。

 

この異色の3組のブッキングのココロを篠崎さんに聞いてみたところ、「大矢梨華子さんにライブハウスを感じほしい」という気持ちを込めて、自分の好きな異なるジャンルの3組のアーティストをブッキングしたというような事を話してくれました。2月には同じ「スザンボイール」にて、今度は元アイドルの3人のアーティストによるライブが行われますが、こちらもめちゃめちゃ楽しみです! なお、なぜスザンボイールというタイトルなのかというと、篠崎さんがむかし、イギリスの女性歌手「スーザン・ボイル」の若い頃に似てると言われたところから、この名前になったのだそうです(笑

 

 

セットリスト

M-1「恋ってなんなんでしょね?」

MC

M-2 1422

M-3 コールドムーン

MC

M-4 僕はまだ恋を知らない

MC

M-5 僕等は生きていく

M-6 トワイライト

 

『O』染めTシャツ+デニムパンツ+赤ナイキ

f:id:pine1030:20200127083502j:plain

 

f:id:pine1030:20200127083517j:plain


少し最初の頃に比べると、文字の縦横比が変わってるかな?

 

2020年1月26日(日) 「スザンボイール」

@新宿レッドクロス

 

東京都新宿区新宿6-28-12

東新宿A3出口

 

open18:30 start19:00 

adv¥2,500 door¥3,000

 

TIME TABLE

18:30 OPEN

19:00 500.000.000YEN

19:50 大矢梨華子

20:40 THE STEPHANIES

21:30 物販

 

https://t.livepocket.jp/e/200126redcloth

 

www.sonymusic.co.jp