Story of the Strawberry's Journey

大矢梨華子イベント参戦記

2020年1月15日(水) Girl’s UP!!! ~新春アコースティックスペシャル~ @Shibuya eggman 【修行1日目】

 この日は開場時間が早かったので有給休暇を取り、ぶらぶらしながら、ベイビーレイズJAPANの時の「ベイビーレイズJAPAN CUP 寿司ジャパンカップ」でロケが行われた、目黒の美登利寿司・活で遅いランチを食べて、会場であるeggmanへ。

www.youtube.com

同じタイミングでJ氏が来ていたので合流して、隣のコンビニのイートインで飲食していたら、ほどなくN氏も来たので、近くのモスバーガーへ行き、ライブ前の腹ごしらえをしてから入場。アコースティックライブということで、着座用に赤色のオシャレな椅子が並べられていました。1組目のIRIS MONDOから声出し。バンド音が響かないから、コールの声の大きさをどれくらいにして良いか迷うので、ちょっとずつ声を大きくしていき加減を確認w。2番手は元・「がんばれ!Victory」のトクヒサレナさん。ギターがめっちゃなめらかで透き通るような声で歌っていました。3組目の「革命」のあさかっぺさん。ファンの方と交代して最後方で立ちながら見ていましたが、後ろからでもよく見えるし、この着座システムは良いですね。後ろを見据えて歌っていたので、むしろ後ろの方が良い面もありますね。 eggmanはステージとフロアが卵型になっているので、着座になって視界が広がるとどこからでも見やすい。照明が薄暗くて、フロア側にギラギラしたライトをグルグルと照らすことが多かったので、3番手あたりで目がだいぶやられてしまいましたので、もし可能であれば、もう少し照明はマイルドなのが良いかもしくは自分がサングラス持ってくればよいのかな・・ 

 

4番手は大矢梨華子さん。ふだんはサポートバンドメンバーとともにバンドライブをやっているのですが、4月3日にO-WESTで開催されるファーストワンマンライブに向けてギター修行としてソロギターライブを行うことに。その修業1日目が本イベントとなりました。「緊張であんまり眠れなかった」。くしゃっと照れ笑いしながらステージへ。eggmanは幕がないから、バンドセットの場合は出番前のリハが丸見えでそこで少し「慣らして」から本番スタート出来そうだけど、今日はステージ登場してすぐ本番。ギター修行最初の曲はやはり「コールドムーン」。「CODE OF ZERO “MAKE ME REAL”リリースツアー@仙台MACANA」で生まれた「大矢全国シリーズ

」で感じたことを歌った歌でスタート。とてもスローでシリアスな曲で、感情がめちゃめちゃいつもこもっていて、エモエモな曲で、これまではただただ圧倒されることが多かったけど、いい意味で「柔らかく」なったように穏やかさも感じられました。ギターの音がめちゃめちゃ大きくてパワフルなアコースティックライブ! かなり低音を効かせたチューニングにしてるのかな? 歌い終わりにはすべてを出し切ったような表情を見せていて、次の歌歌えるのかな?と思ったけど、そんな心配は杞憂に。初めて作詞作曲した曲である「僕はまだ恋を知らない」を声が張り裂けんばかりに歌う。MCで「緊張してるけどみんなのチカラも借りて歌い切りたい」というような話をしていました。MCもほどほどに「1422」。1422は毎週水曜23時の放送されている「大矢高見のしゃべりスタ!」というラジオ番組が放送されているラジオ日本のAM周波数。どうやら、この曲も少し音を上げて歌った模様。次の「僕等は生きていく」も少し音を上げて歌ったそうです。周りの人たちは結構この違いに気付いていたそうですが、自分は良くわからずwww サイン会の時に知りましたw なんとなくボーカルとギターの音の重なり方がちょっと違うなあとは思いました。それぞれの音がよりクリアに聞こえるような気がしました。ギターの弾き方が「じジャンジャーン」みたいな感じでいつもとは違うストロークになっていました。まだどの曲も「ジャンジャン」な感じの同じストロークの歌が多いので、この弾き方はライブのバリエーションが広がった感じがしました。また、どうやらサビのところでとうとう「アルペジオ」という弾き方を始めたそうです。何回か前のライブでW氏が「アルペジオやんないの?」とMCでツッコミを入れてましたが、とうとうそれが現実に!! あ、これもサイン会の時に聞いて知りましたw まだポロンポロンポロンと3回だけしかやってないとのことだそうです。この「僕等は生きていく」すごく好きな曲なのですが、今日のはいつも以上に心が熱くなる凄い『僕等は生きていく』でした。そして最後は、2019年末の「大矢写真展」でTHEライブ人間の金田康平さんと作った「『恋ってなんなんでしょね?』」。とうとう実践初投入!! いきなり「なんなんなん・・・」のコールがあるんですけど、これがまだ慣れなくてムズカシイ・・適度な音量でやろうとすると、音がハズレるw 声が小さくなってしまうけど、とりあえず低音でコール。12月25日発表された時からこの曲めっちゃ好きなのですが、やっぱ良いなぁ。最近ファルセットが美しい大矢さんですが、この曲でのファルセットもとても素敵です。まだ大矢さんの曲は比較的同じような曲調の歌が多いので、まったく違うリズム感なのでアクセントにもなります。茶目っ気のある歌詞やみんなでコールしたりするのが楽しくて笑顔になれる曲ですね。コールは気がつけば、「ランラン」っと歌ってしまってた気がするけど、関西弁の「なんなん?」が正しいんですよね。最後は声を張り上げて高い音でコールして気持ちよく終了。

 

5番手のRyokoさんもめちゃめちゃギターうまいし、6番手のぜろしーさんとyu-yaさんのバトルライブも面白かった。yu-ya氏のギターは一音一音が綺麗に聴こえるんですよね。最後のCANACOさんのパーカッション・ギター・ピアノの構成による美しい演奏でこのアコースティックナイトも終わり。どの出演者もふだんバンドメインの人たちだから、このアコースティックで見せてくれたライブはとても新鮮で新たな一面や面白さを見せてくれました。帰りは、Mo氏・A氏・Ma氏とそばの俺流へ行き、そこへH氏・N氏・J氏・W氏ともう一方と合流。その後、じゃんじゃんeggman帰りの客と出演者が入ってきたので、店を出る頃には、店内はeggman流れの客でいっぱいになってました(笑

 

セットリスト

M-1 コールドムーン

M-2 僕はまだ恋を知らない

MC

M-3 1422

M-4 僕等は生きてゆく

M-5「恋ってなんなんでしょね?」

 

Vo. & Gt. 大矢梨華子

 

衣装(赤[『O』染めTシャツ+デニムパンツ+赤ナイキ)

 

2020年1月15日(水)

Girl’s UP!!! ~新春アコースティックスペシャル~

@Shibuya eggman

タイムテーブル

17:30 OPEN

18:00-18:25 IRIS MONDO (Acoustic set)

18:30-18:55 トクヒサレナ

19:00-19:25 あさかっぺ(ガールズロックバンド革命)

19:30-19:55 大矢梨華子

20:00-20:25 Ryoko (ЯeaL)

20:30-20:55 ぜろしーとゆーや(仮) from CODE OF ZERO/vivid undress

21:00-21:25 CANACO (fleufleu)

-22:00 物販

公式HP https://ooyarikako.lespros.co.jp/post/189879174715/115-girls-up-新春アコースティックスペシャル-出演


チケット 2800円

e+ https://eplus.jp/sf/detail/3176470001

受付期間:2019/12/14(土)10:00~2020/1/14(火)18:00

e+ https://eplus.jp/sf/detail/3176470001

ローチケ https://l-tike.com/order/?gLcode=72293

受付期間:2019/12/14() 10:00 2020/1/14() 22:00まで

 

 

f:id:pine1030:20200117073844j:plain

Vol.5ポストカードの写真です